人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スキルアップがフリーへの転職には必要

企業に勤めているエンジニアからフリーエンジニアへと転職を考えている場合には、事前に行っておいた方が良いことがある。

まず挙げられるのが人脈の拡大だ。
フリーエンジニアの働き方では自分で取引できる相手を増やしておく必要がある。
しかし、営業だけでは多くの相手と取引できない可能性もあるだろう。
場合によっては取引できる相手が少なすぎて収入に影響を及ぼすことも考えられる。
そのような事態を招かないようにするためには事前に上司や同僚、後輩にフリーのエンジニアとして活動していく旨を伝えて協力してもらえるように頼んでおくのである。
そうすることで仕事を紹介してもらえるというメリットが得られるだろう。

次に挙げられるフリーエンジニアへの転職の方法が、フリーランスに対してサービスを提供しているサイトを探すことだ。
インターネットにはフリーランスに仕事を紹介してくれるサイトがある。
このサイトに登録しておけば仕事の依頼が受けられる仕組みになっている。
取引先へと足を運ばずに済むので、時間の短縮にもなる。
ある程度の実績がなければ依頼が少なくなってしまう可能性もあるが、エンジニアとしての自信がある場合には有効な手段と言える。

どちらの方法で転職を考えている場合にも共通して言えることは、スキルを向上させておくことだろう。
エンジニアにとって必要なスキルを向上させておけば、その分依頼は増える。
例えば技術力のアップだ。
IT業界では技術の移り変わりが激しいため、常に新しい技術を必要としている。
自分が最先端の技術力を持っていれば、依頼が殺到する可能性もある。

転職を成功させるために、フリーランスの基本情報を徹底的に叩き込みたい方は→こちら←。
by gotou510red | 2018-03-02 09:16
<< 知識の習得に欠かせない、読書のすゝめ >>